FC2ブログ

~子猫の離乳食~

長い間子猫を育ててきて1番難しいのが離乳食です。
母猫がミルクを与えている1ヶ月間は体重管理でよいのですが1ヶ月もすると子猫は
活発に動き出しミルクだけでは栄養が足らなくなります。
いきなり食べ出してくれる子もいればいつまでもミルクを飲んでる子もいます。
ミルクを飲むのはお腹が空いているいる証拠です。でもその頃は栄養はあまりないのです。
離乳食は市販の缶詰がありますが雲母館では使いません。
カリカリはイノーバエボを使用しています。
それをお湯でふやかします。少し暖かい位で与えます。
食べない子にも指で口に入れてまず噛むことを覚えさせます。
子猫にとっては初めての食べ物ですので気に入ってくれるか不安ですが
待っていたように食べてくれます。後はささみを茹でてほぐしたものを与えます。
喜んで食べてくれます。魚も同じようにします。あくまでも館主の経験ですが・・・・・
市販の缶詰は油が多く子猫は下痢をします。


IMGP07541_3[1]

IMGP07561_3[1]

2ヶ月を目途に母猫からミルクを離していくようにしますが
どうしても子猫の傍にいるので子猫もベタベタと甘ったれてます。
ミルクに吸いつくと安心したように眠ります。こんな時期は本当に短いので微笑ましいの一言です。
館主も見て見ぬふりでつい許してしまいます。お腹ポンポコリンでみんな元気に育ってくれてます。






logo-black[1]_convert_20130529174720
Kirara Bengal
Bengal Cattery 雲母館
Savannah Cattery Safari Magic
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へプチプチしてね 
にほんブログ村
 プチプチしてね 
人気ブログランキングへ




           


| ベンガル猫 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kirarabengal.blog.fc2.com/tb.php/41-f15bd80d